歯のメンテナンス

ゼロムシバ023-646-0648

お口の健康だけでなく、
身体全体の健康」も考えているのが、
当院の予防スタイルです。

一人一人のお口の状態に合わせた
オリジナルプログラムを構築

より快適に歯垢や歯石を除去するための装置を導入!!

キャビトロン

デンツプライシロナ社のキャビトロン(マグネット式超音波スケーラー)を導入いたしました。

従来の超音波スケーラー装置よりも患者さんが感じる振動や超音波独特のが軽減され、患者さんへの負担を減らす処置が可能となりました。

また、これまでは麻酔をしなければ処置ができなかった方でも、この装置を利用することで麻酔なしで処置が可能になりました。

当院の予防システムのご紹介

最近では「予防」という言葉をよく聞くと思います。
悪くなる前の予防が大切という考え方ですね。

歯科の世界でも「予防」が非常に重要な意味を持っています。
「歯科の予防のシステム」はすでに確立されており、そのシステムにしっかり患者様がついてきてくれることで、虫歯・歯周病を防いで生活することができるようになるのが特徴的です。

集合

クリーニングを含め、当院の「予防」に対する考え方、そして体制をこれからご紹介します。

体制1虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病を防ぐこと」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば「歯並び」。
歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりますし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながります。これを早期に是正することで、お口の健康、ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味での「予防」となります。

また、歯が失われることで噛み合わせがおかしくなった場合、入れ歯やブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、しっかり噛めるお口を作ることも身体全体を考えた際に「予防」と言えます。

脳

なぜならば、物をしっかり噛むことで脳に新鮮な血液がたくさん送り込まれるのですが、しっかり噛むことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして失われるという悪循環が起こります。

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・ブリッジなどを入れることで、お口の健康、そして、身体全体の健康にもつながることになるのです。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理をアドバイス・ご提案をさせていただいております。

体制2科学的根拠に基づいたシステム

当院では「科学的に効果が実証されたプログラム」を導入しています。

プログラム

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・虫歯を防ぐためにはどうすればいいのか」、「歯周病・虫歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・虫歯も防げますし、また歯周病・虫歯も改善します。

具体的には、唾液検査や口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC (専門の機器を用いたプロによるクリーニング)や殺菌効果のある「フッ素塗布」、TBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様独自のオーダーメイドの予防処置プログラムを実施していきます。

• 検査

• カウンセリング

• 生活習慣の見直し

体制3適切な「ブラッシング指導」

歯ブラシを比較する論文では歯ブラシの種類で清掃効果はほとんど変わらないと結論づけています。つまり磨けるか磨けないかは患者様の歯磨きのテクニックにかかっています。
そのため、当院では虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方法を皆様にお伝えしております。例えば「バス法」「フォーンズ法」「縦磨き」、フロスや歯間ブラシなどの補助的清掃用具の使い方などです。

• ブラッシング法

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。
多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

• ブラッシング法

予防処置の副次的効果-本来の歯の白さに近づけます!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さに近づける!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。
これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美セラミック治療」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

「痛いときだけ通院する方」と「定期的に通院する方」の歯のライフサイクルと治療費の比較

痛いときだけ通院する方の歯のライフサイクル

定期的に通院する方の歯のライフサイクル

「2~3カ月に1回の定期メンテナンスに行くのは面倒だし、費用も高くなりそうだな」と感じておられる方も多いと思います。しかし、結果はどうでしょうか。
定期的に通院した方が約300万円も治療コストが低い結果となりました

また、歯科医師としてなによりも主張したい点は、「80歳になっても自分の歯でいられる」ことの素晴らしさです。一般の方々には「歳をとれば、自然に歯が抜けてしまうものだ」とお考えの方もいると思いますが、事実は違います。若いころから歯科医院で定期的に予防処置を受けていれば、上記の図や統計にもあるように、多くの歯を残すことが可能となるのです。

歯を失うことの辛さは、実際に失った方でないと分りませんが、事実、生活の質が落ちてしまいます。快適な老後を送るためにも、早いうちから歯のありがたみを理解し、日々のブラッシング、定期的な予防処置を生活習慣の1つに組み込むことが非常に大切となります。

• インターネット予約
ゼロムシバ023-646-0648